向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の地元、九州の大学について!行くならここ!九州地方 大学ランキング(国公立編)!☆彡

こんばんは!

向山雄治(むかちん)です♪

(≧▽≦)♪

 

ボクの地元の、九州に関する記事です!

大学を卒業して、けっこう月日が経っているので、

ホームページから調べてみます♪♪

(*≧m≦*)♪

 

今回は、偏差値をモノサシとして、

ランキングでご紹介します!

*今回は、国公立編で、

医学部/医学科の偏差値を基準に比較しました♪♪

 

 

第3位:長崎大学(医学部/医学科72)

ãé·å´å¤§å­¦ ã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

国立大学法人 長崎大学

理由:

大学のホームページを見ましたが、

一番最初に出てくる情報が、

クラウドファンディング挑戦中!!

ご支援お願いします。という広告!!!

インパクトありますよね♪♪

 

クラウドファンディングも、

今では、メジャーになってきて、

学術系の専門の

クラウドファンディングもあるみたいです♪

(*≧m≦*)♪

 

テーマは、

アフリカの地で「伊万里焼」の輸出ルートを解明する!

というものらしいですが、

テーマを聞いただけでもワクワクしてきます♪

 

すでに、金額の目標達成しており、

応募は締め切られていますが、

焼き物に少し興味があるので、

今後の研究成果が楽しみです!☆彡

(*^^)v

 

第2位:熊本大学(医学部/医学科72)

f:id:maxpower123:20180825080802j:plain

トップページ | 熊本大学

理由:

第3位の長崎大学と悩みましたが、

工学部の偏差値が、

熊本大学の方が少し高かったので、

熊本大学にさせていただきました♪

(*≧m≦*)♪

 

ホームページを見てみると、

いくつか論文が掲載されていました!

その中でも、

自動運転技術に新提案:経路に合わせた自動車速度の最適制御

という研究成果に関する記事を読んでみました♪

 

一般的に、自動運転の技術って、

一定の速度で走ることが普通みたいなのですが、

日本の道は、カーブが多いため、

スピードの加減速が多く行われるらしいです!

 

その速度調節を自動的に、

決定するアルゴリズム(仕組み)を、

作ったとのことでした!☆彡

 

テクノロジーのレベルって、

どんどん上がっていて面白いですね!

工学系出身なので、将来がとても楽しみです!!

(*^^)v

 

第1位:九州大学(医学部/医学科74)

ãä¹å·å¤§å­¦ãã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)

理由:

旧帝大の中の一つであり、

九州の中で一番メジャーな大学、

という印象があります♪♪

 

ボクも、高校時代に部活と勉強を、

なんとか両立して入学したのを覚えています!

(^_-)-☆

 

ホームページを見てみると、

九州大学も、

クラウドファンディングをやっているみたいです♪

(*^^)v

 

もう少し細かく見てみると、

面白そうな研究成果がありました!

テーマは、

グレートバリアリーフと氷床変動:世界遺産グレートバリアリーフ掘削試料が明らかにした未知の急激な氷床変化

です!

(≧▽≦)♪

 

グレートバリアリーフ海域で、

採掘調査をして、化石を採掘し、

氷期から現在にかけて変化を、

世界で初めて詳細に解明されたようです♪

 

この研究成果が、

地球温暖化の調査の役に立つといいですね♪♪

\(^o^)/

 

ボク自身も、旅行ですが、

グレートバリアリーフに行った経験があります!

(^_-)-☆

 

実際にダイビングしてみると、

サンゴ礁や魚が、とても美しいのですが、

その環境保護に繋がる研究が進んでいると思うと、

とても嬉しいです!!

(*^▽^*)

 

 

以上、向山雄治がオススメする、

九州地方の大学ランキングでした!!

(*≧m≦*)♪

 

研究成果の紹介が主になってしまいました♪

九州大学のことなら、

もう少し細かくご紹介できると思うので、

今度は、

九州大学をなんでもランキングにします!!

 

 

向山雄治(むかちん)