向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の九州といえば焼酎!おすすめ芋焼酎ランキング!☆彡

こんばんは!

向山雄治(むかちん)です♪

(*≧m≦*)♪

 

今回は、ボクの出身である、

九州に関連した記事です!!

九州人といえば、

お酒が強いイメージがありますよね♪

 

ボク自身、学生時代の先輩に、

お酒の飲み方を教えてもらったこともあり、

弱くはない方だと思います!www

 

あと、

東北の方も強い方が多い印象があります♪

(≧▽≦)♪

 

理由を少し調べてみました!www

お酒の強さは、遺伝子で決まるようで、

黒人、白人の方は、

強い耐性の遺伝子を持っているようです!

 

アジアの方も強い方が多いみたいですが、

数パーセント、かなり弱い方もいるみたいです!☆彡

 

九州人が強い理由ですが、

日本はむかし、縄文人が住んでいました!

縄文時代の途中から、弥生人が移住してきて、

今の、近畿や中部を中心に住み着きました!

(*^^)v

 

この二つの人種の違いが、

お酒の強い弱いを決めていると、

現段階では、推測されているようです♪

 

弥生人(近畿、中部)

→弱めの傾向あり

縄文人(九州、沖縄、東北など)

→強めの傾向あり

(^_-)-☆

 

本題に戻りまして、

オススメの芋焼酎ランキングに、

いってみたいと思います!

 

 

第3位:富乃宝山

ç»å1: 25°å¯ä¹å®å±±ã720ml

富乃宝山720ml:西酒造 - 地酒焼酎 岩井寿商店

理由:

芋の香りが他の焼酎と比べて強く、

芋焼酎の雰囲気を味わいたい方に、

とてもおすすめの焼酎だと思います♪

(*^^)v

 

取り扱いっている居酒屋さんが多く、

手軽に楽しめる焼酎で、

ロックや水割りが相性が良いです!!

(^_-)-☆

 

第2位:赤霧島

赤霧島 | 霧島酒造株式会社

理由:

芋焼酎の王道といえば、霧島系の焼酎ですよね!!

種類は、黒霧島赤霧島金霧島、桜霧島など、

たくさんの種類がありますよね♪

 

他にこんなのもあるよ!

っていうのがあれば教えてくださいwww

(≧▽≦)♪

 

赤霧島の赤の理由ですが、

焼酎を生成する過程で、もろみが真っ赤になるみたいなので、

赤霧島と呼ばれるらしいです!

詳細は、公式サイトでチェックしてみてくださいね♪

(*^▽^*)

 

第1位:魔王

『焼酎魔王』白玉醸造合名会社 定価販売・酒匠蔵 しばさき

理由:

芋焼酎の中で、かなり高級な部類で、

飲んでみたらわかるのですが、芋特有のにおいがほとんどなくて、

本当に芋焼酎

と思っていまうほど、すっきりした飲み口です!

\(^o^)/

 

また、流通量も少なく、

オークションなどで販売されていることもあり、

価格は、時期によって少し変化するみたいです!

(≧▽≦)♪

 

居酒屋さんに置いてあることも少ないため、

友人たちとお金を出し合って買って、

みんなで楽しむのもいいかもしれませんね!☆彡

(*^▽^*)

 

以上、向山雄治(むかちん)が、

オススメする、芋焼酎ランキングでした!☆彡

 

今度、九州に帰省した時には、

芋焼酎の利き酒ができるお店を探して、

行ってみようと思います!

(*^^)v

 

 

向山雄治(むかちん)