向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治が空手道の流派をご紹介!極真空手・沖縄空手・防具付き空手!☆彡

空æã®ã¤ã©ã¹ã

 

こんにちは!

向山雄治(むかちん)です♪

(*^^)v

 

今回は、空手道の流派をご紹介!☆彡

ボク自身、高校時代に空手をやっていたので、

その経験や、知識を共有したいと思います♪

(*≧m≦*)♪

 

・まずはじめに

空手って具体的にどういうもの?☆彡

手には武器などを持たず、

足や拳を使った打撃技をメインにしている武術、格闘技のことです♪

発祥は、琉球王国時代の沖縄のようです♪

(*^▽^*)

 

また、空手は大きく分けて、

型と組手の2種類にわかれています!!

最近では、試合をすることが増えているようで、

組手重視の傾向にあるようです!

 

ボクの場合も、小学生の頃に型から始めて、

高校生の頃には、組手で大会に出るようになりました!

(*≧m≦*)♪

 

型に関しては、何十種類という数があり、

そこからさらに、流派がわかれるので、

もっとたくさん種類があるそうです♪

また、沖縄と本土でも違いがあるみたいです!!

(^_-)-☆

 

さてさて、それでは、

有名な流派を、いくつかご紹介していきます!

*今回は、ランキング形式ではありません♪

 

 

1)極真空手

男性の方だと、

この名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか!

フルコンタクト空手なので、より実践に近いです!

(≧▽≦)♪

 

直接打撃はしますが、顔への攻撃はNGになっています!

しかし、最近では、顔への攻撃も認めるところも増えているようです♪

道場などに入会する場合には、どういう方針をとっているか、

事前に聞いておいた方が良さそうですね♪

\(^o^)/

 

2)沖縄空手

沖縄空手には、沖縄三代流派というものがあります♪

剛柔流、上地流、小林流の3つです!

また、剛柔流は、四大空手の中のひとつでもあります!

(≧▽≦)♪

 

ボク自身、剛柔流を習っていました!

道場には、全国制覇の文字が掲げられていて、

インターハイや全国大会に出場する選手が、

たくさんいるところだったので練習は厳しかったです!www

 

剛柔流に関しては、

さらに、いくつかの会派にわかれているみたいです!

空手の歴史は、調べれば調べるほど、奥が深くて面白いですね♪

(*^▽^*)

 

3)防具付き空手

名前のままの意味になりますが、防具をつけて試合をする空手のことです!

競技ルールの歴史は古く、寸止め空手や、フルコンタクト空手より前から

大会が行われていました!☆彡

 

防具がついていることもあり、顔への攻撃はOKとなっていますが、

防具で守っていても、打撃ですので、痛いものは痛いです!

空手をはじめてみたいという方は、

体験入会してみてから入るかどうか判断した方が良いと思います♪

(*≧m≦*)♪

 

以上、

向山雄治(むかちん)が紹介する、

空手道の流派でした!

(*≧m≦*)♪

 

 

厳しい練習を通じて、空手のスキル・テクニックよりも、

もっと大事なことをたくさん教わりました♪

今になって、気づくことが多いです!☆彡

 

この経験を、仕事にも活かしていきます!!!

\(^o^)/

 

 

向山雄治(むかちん)