向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治のコーヒーを飲むにはカップまでこだわる!おすすめカップをご紹介!☆彡

こんにちは!

向山雄治(むかちん)です!

(≧▽≦)♪

 

みなさん、

コーヒーカップティーカップ

使っていますか!?☆彡

 

こんなことを聞いておきながら、

ボクは、マグを使うことが多いです!

マグ便利ですよね!w

(≧▽≦)♪

 

新宿にあるコーヒー屋さんでは、

お洒落なコーヒーカップに入れて、

出してくれるところがあります!

 

そのことを思い出して、

家でも優雅にコーヒー飲みたい!w

と思い、少し調べて見ました!

\(^o^)/

 

調べれば調べるほど、

奥がとても深いですね!☆彡

中国の陶器が発祥で、

紀元前までさかのぼります!

(^_-)-☆

 

その後、17世紀に、

インドの輸出会社から、

ヨーロッパに輸入されるようになり、

販売がスタート!☆彡

 

当時、

陶器は白い金と言われており、

かなり高価なものとして、

扱われていたようです♪

 

確かに、貴族の人が使っている、

イメージがあります!w

(*≧m≦*)♪

 

それでは、

向山雄治(むかちん)の、

コーヒーを飲むにはカップまでこだわる!

おすすめカップのご紹介です!☆彡

 

 

1)マイセン(MEISSEN)

f:id:maxpower123:20181008184105p:plain

トップ|ドイツの名窯マイセン 日本公式サイト

ドイツのマイセン地方で生産される、

西洋白磁で、名実ともにトップのようです!

(≧▽≦)♪

 

17世紀に陶器が輸入された頃から、

ヨーロッパでもどうにか陶器を、

生産できないかと技術開発を続けて、

今では、300年の歴史を誇る会社です!

 

そのため、値段も価値相応で、

高価なものが多い印象です!

\(^o^)/

 

2)ウェッジウッド(WEDGWOOD)

f:id:maxpower123:20181008184155p:plain

WEDGWOOD公式オンラインショップ

ウェッジウッドは、

イギリスの大手、高級陶磁器ブランドです♪

(≧▽≦)♪

 

現在では、高級ブランドですが、

もとは、イギリスの産業革命時に、

大量生産に成功して、

会社を伸ばしている経験があります!

 

デザインや装飾部門への

予算の割り当てを、

意図して大きくしたことが、

高級ブランドとしての定着に、

つながったようですよ!☆彡

 

3)カネコ小兵製陶所

f:id:maxpower123:20181008184937p:plain

カネコ小兵製陶所:台所用品、和食器、酒器、美濃焼き

大正10年創業の歴史のある製陶所です!

また、制作過程には、

手作業が多く、職人の技術が使われています!

(≧▽≦)♪

 

流し込み成型の技術を家業で継いで、

何かに応用できないかということで、

最初は、日本酒用の徳利を生産していました!

 

昭和40年頃では生産量、

日本一になるなどの実績があります♪

現在ではその技術を他の生活雑貨に、

といれて販売をされているようです!☆彡

\(^o^)/

 

以上、向山雄治(むかちん)の、

コーヒーを飲むにはカップまでこだわる!

おすすめカップのご紹介でした!

(^_-)-☆

 

ボク自身、

コーヒーはマグで飲むことが多いので、

お洒落なカップを買って、

優雅に飲むのも良いかと思いました!w

(*^^)v

 

 

向山雄治(むかちん)