向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の日本を代表する経営者(第5弾:唐池恒二さん)をご紹介!☆彡

ãJRä¹å·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

九州旅客鉄道株式会社

こんにちは!

向山雄治です!

\(^o^)/

 

みなさん!

唐池恒二さんご存知ですか!?

(*≧m≦*)♪

 

実は、

とっても身近な会社の、

社長さんですよ!☆彡

 

正解は、、、

JR九州の社長さんです!

(2009年-2014年)

(≧▽≦)♪

 

さっそくですが、

向山雄治の、

日本を代表する経営者、

第5弾:唐池恒二さんのご紹介に

いきましょう!☆彡

 

 

1)経歴

1953年、大阪府生まれ

学生時代は、柔道部に所属しており、

忙しすぎて、就職活動をしてなかった

1977年、京都大学法学部卒業

柔道部の先輩からの紹介で、

日本国有鉄道に入社し、九州で勤務

数々の、リゾート列車の企画を手がける

1993年、外食部門の8億の赤字を、

わずか3年で、3億の黒字にする

1996年、ジェイアール九州フードサービス株式会社社長に就任

一時的に、経営管理部門に異動

2000年、再び、外食事業が悪化し、

社長に再就任し、黒字化に貢献

2009年-2014年、JR九州代表取締役に就任

その間に、世界最高峰の、

豪華列車「ななつ星」の立ち上げに寄与

 

2)ななつ星

ネットで調べて見ましたが、

外観は、渋い感じのカラーリング、

内装はとても豪華で、

映画のような世界観です!☆彡

 

窓から見える自然も豊かで、

リラックスには最適そうです!

窓のサイズもかなり大きいので、

開放感があります!

(*^▽^*)

 

ホームページは、下記からチェックできます♪

www.cruisetrain-sevenstars.jp

 

3)格言

マニュアル通りのサービスに、

お客様は価値を感じません。

高いお金を払うだけの

価値があるサービスか否か、

必ず見抜きます。

唐池恒二

 

この格言、とても共感できました!

マニュアル通りのサービスを受けても、

価値をあまり感じないですよね♪

(^_-)-☆

 

そのサービスに対して、

お金を払うかどうかに関しても、

ボクも含めて、結構人って、

しっかり見ていますよね!☆彡

 

4)著書

感動経営
世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得

www.diamond.co.jp

 

ボク自身、読みましたが、

かなり学びが満載でした!☆彡

 

人にどうやって最大限の、

価値を与えていくか、

改めて考える機会になりました!

(*≧m≦*)♪

 

以上、向山雄治の、

日本を代表する経営者、

第5弾:唐池恒二さんのご紹介でした!

(^_-)-☆

 

昔は、読まなかった本も、

最近では、時間を確保できるように、

なってきました!

(*^▽^*)

 

時間を効果的に使って、

世の中の大きな成果を作っている人の、

結果の原因を学び続けます!☆彡

 

 

向山雄治