向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の全国巡りシリーズ!第2弾:大分県のご紹介!☆彡

f:id:maxpower123:20181211121334j:plain

こんにちは!

向山雄治(むかちん)です!

(≧▽≦)♪

 

今回は、

ボクが学生時代を過ごした、

大分県のご紹介です!☆彡

(^_-)-☆

 

大分県へのアクセスは、

東京からの場合、

飛行機で、大分空港まで行ってから、

レンタカーを使うことをオススメします♪

(≧▽≦)♪

 

地方は、車社会なので、

バスや公共交通期間を使うと、

逆に時間がかかることがあります!w

(*^▽^*)

 

大分県は、観光地として、

全国的に有名なので、

年末年始、GWなどは、

飛行機がかなり混み合うので、

注意してくださいね♪

(*≧m≦*)♪

 

第1弾の福岡県は、

こちらからチェックできます♪

 

↓↓↓

 

maxpower123.hatenablog.com

 

それでは、

向山雄治(むかちん)の、

全国巡りシリーズ!

第2弾:大分県のご紹介です!

 

 

1)観光地

大分県は、自然が豊かで、

由布岳があったりと、

温泉地として有名です♪

(*≧m≦*)♪

 

九重夢大吊橋は、

かなり長いため、大きく揺れることもあり、

スリル満点です!w

(^_-)-☆

 

アフリカンサファリ、

と呼ばれる動物園も人気で、

ジャングルバスに乗りながら、

間近で動物を見ることができます♪

(*^▽^*)

 

2)名物

大分の郷土料理と言えば琉球丼です!

琉球丼とは、高級魚である関アジを、

ふんだんに使った丼料理です♪

(≧▽≦)♪

 

大分県は、とり天の発祥地であり、

本場の味を求めて、

連日行列を作っているみたいです!

(*^^)v

 

3)名酒

大分といえば、超有名な麦焼酎

二階堂が、一番最初に、

名前が上がってきますよね!

(≧▽≦)♪

 

また日本酒では、

知恵美人と呼ばれる日本酒も有名で、

フルーティな飲み口が人気の理由だとか!

(*^▽^*)

 

4)偉人

みなさんご存知!!!

一万円札の肖像画で有名な

福沢諭吉さんは大分県中津市出身です♪

(*≧m≦*)♪

 

33歳に慶應義塾大学の創設し、

現在では、日本の学校教育を、

牽引する存在に成長しています!

(≧▽≦)♪

 

以上、

向山雄治(むかちん)の、

全国巡りシリーズ!

第2弾:大分県のご紹介でした!

 

久々に、大分のことを調べて、

観光、グルメ、歴史、

なんでも揃っている県だと、

感じました!☆彡

 

今度、九州に帰省した時には、

大分にも足を運んで、

福沢諭吉記念館に行って、

歴史を勉強して、

今の仕事に活用したいと思います!

\(^o^)/

 

 

向山雄治(むかちん)