向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の焼酎にバッチリ合う!和風な本格焼き物をご紹介!☆彡

f:id:maxpower123:20190307125120j:plain

こんにちは!

向山雄治です♪

(^_-)-☆

 

旅行とサーフィンをかねて、

沖縄に行く機会があって、

その時に、和風な焼き物をゲットしたんです!

(*≧m≦*)♪

 

九州出身のボクにとっては、

お酒を飲むときの相方である、

グラスにはこだわりがあります♪w

(≧▽≦)♪

 

もともとお酒作りも趣味だったので、

ロックグラスも、

お気に入りがあります!!☆彡

\(^o^)/

 

それでは、

向山雄治の、

焼酎にバッチリ合う!

和風な本格焼き物をご紹介です!☆彡

 

 

1)小石原焼(福岡県)

デザイン性が高く、

海外からの評価も高いです♪

幾何学模様が有名です!☆彡

(^_-)-☆

 

素焼きを行わないため、

温かみのある雰囲気があるのも、

人気の高い理由です♪

(*≧m≦*)♪

 

2)萩焼山口県

控えめな色使いですが、

高品質ということもあり、

根強い人気があります!

(*^^)v

 

萩焼には、細かいヒビが入っていて、

長年使ってくると、そこにお茶などの、

色素が入り込み、

見た目が変化することも特徴です♪

(*^▽^*)

 

3)壷屋焼沖縄県

沖縄は、焼き物のことを、

「やちむん」と呼び、

やちむん通りと呼ばれる、

工房が密集したエリアもあるんです!

\(^o^)/

 

また、やちむんの特徴は、

素焼きをせずに天日干しするため、

沖縄独特の雰囲気が出ています♪

(≧▽≦)♪

 

以上、

向山雄治の、

焼酎にバッチリ合う!

和風な本格焼き物をご紹介でした!☆彡

 

お酒が好きな方は、

飲むグラスにもこだわってみると、

いつもより気分良く、

お酒が飲めるかもしれません♪

(*^▽^*)

 

向山雄治