向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治のダンス分析!流行りから、長く人気のあるダンスをご紹介!☆彡

こんにちは!

向山雄治(むかちん)です!

(^_-)-☆

 

ボクは大学生時代に、

社交ダンス部に入っていました!!

(≧▽≦)♪

 

ダンスの種目は、

ChaChaCha(チャチャチャ)、

Waltz(ワルツ)を

中心に踊っていました♪

(*≧m≦*)♪

 

もともとは、

全く音感がないところからのスタートだったので、

コソ練して、基礎基本を徹底的にしました!

(*^▽^*)

 

基礎基本を徹底的にやった時の、

冗談とも思える実話を紹介します!www

ターンがうまくできなかったので、

先輩にどうやったらうまく回れるか、

聞いた時のことです♪

 

先輩から、

「2万回、回ってきてから聞いて!」

と言われ、

最初は冗談かと思ったのですが、

本気みたいだったので、実際に回ってみました!

 

そうしたところ、

1万回、回ったところで、大きな気付きがあって、

それからターンが上手く回れるようになりました!

(≧▽≦)♪

 

こんな感じで、先輩から基礎基本を、

教えていただいた結果、3年生の時には、

大きな結果を作ることができました!☆彡

 

それでは、本題の、

流行りのダンスや、

昔から続いているダンスなどを、

ご紹介していきます!

*今回は、ランキングではありません♪

 

 

1)社交ダンス

f:id:maxpower123:20180815031229j:plain

どういうダンスか?☆彡

男女二人一組のペアになって、踊るダンスです♪

 

有名なところでは、

ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレ、ジャイヴ、ブルース、ジルバ、マンボ

など、たくさん種類があります♪

 

最近では、

健康面を気にされる方が増えてきましたので、

運動の一つとして、

ダンスを踊られる方が増えているイメージです♪

 

社交ダンスでは、立ち姿勢をよく見られるので、

背筋の強化がとても大事になってきます!

ボクも、ダンスをやめてから結構たちますが、

まだ筋肉が少し残ってます!www

 

2)ヒップホップ

f:id:maxpower123:20181002030421p:plain

どういうダンスか?☆彡

そのままなのですが、

ヒップホップ(音楽のジャンル)に、

合わせてダンスを踊ります!

(*≧m≦*)♪

 

有名なところでは、

LA STYLE、JAZZ HIPHOP、R&B HIPHOP、Girls HIPHOP

などです!☆彡

 

ヒップホップは、若い人に人気が高いですね!!

最近では、ダンススクールや、ダンススタジオが、

24時間営業していて、

練習に通っている友人もいますね♪

(*^^)v

 

3)フラメンコ

f:id:maxpower123:20181002030245j:plain

どういうダンスか?☆彡

フラダンスではないです!www

スペイン発祥の情熱的なダンスです!

 

具体的に言うと、

歌、ギター、踊りの、

3つを組み合わせたものです♪

(≧▽≦)♪

 

有名なところでは、

ソレア、アレグリアス、ブレリア、シギリージャ、マルティネーテ、タンゴ、ティエントス、タンギージョ、セビジャーナス、ファンダンゴ、マラゲーニャ、グアヒーラ

などなど、実はたくさん種類があります!☆彡

 

以上、

有名なダンスを3つあげさせていただきました!

ダンスのジャンルは、もっとたくさんあるので、

調べてみて、

一番踊りたいものが見つかるといいですね♪

(^_-)-☆

 

ダンスのことを少し調べてみたら、

久々に踊ってみたくなりました!www

 

 

向山雄治(むかちん)