向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治の日本を代表する経営者(第2弾:大前研一さん)をご紹介!☆彡

f:id:maxpower123:20180911191245j:plain

こんにちは!

向山雄治です♪

(*≧m≦*)♪

 

みなさん、大前研一さんのお名前、

一度は、聞いたことが、

あるのではないでしょうか!?

(≧▽≦)♪

 

超有名な経営コンサルタントですし、

著書も数多く、

出版されていらっしゃいます♪

 

前に稲盛和夫さんの記事も、

書いているので、

興味がある方は、

チェックしてみてくださいね!

(*^^)v

maxpower123.hatenablog.com

 

それでは、大前研一さんの、

ご紹介にいきます♪

\(^o^)/

 

 

1)略歴

1943年2月21日生まれ

地元は、福岡県若松市(現:北九州市若松区

1951年

母の生まれ故郷の、神奈川県横浜市に移住

横浜市にある中学、高校に通い、早稲田大学へ進学

東工大修士号を取得

マサチューセッツ工科大で博士号を取得

日立製作所に入社

マッキンゼーアンドカンパニーに入社

日本支社長、アジア太平洋地区会長を務める

現在では、

世界や国家レベルの経営コンサルとして活躍

 

2)活動内容

福島第一原子力発電所事故の際に、

爆発で吹き飛んだ建屋に、

テントを張ればいいと、

一般人の立場で政府に進言

 

また、一般人の立場で、

福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」

をまとめて、原子力発電事故収束・再発防止担当大臣に提出

 

その後、東京電力に新設された、

原子力監視委員会に就任

 

原子力の専門的な知識があるとは言え、

一般人の立場から、

政府に進言する人は、ほぼいないですよね!

 

このような責任感が強いところなど、

ボク自身、学びになりました!☆彡

(≧▽≦)

 

3)著書

「0から1」の発想術

ボク自身も、

0から1を生み出す練習してきたので、

読みたいと思っている1冊です!☆彡

 

他の著書は、

数が多すぎて紹介しきれません!w

冗談ではなく、共著を合わせると、

100冊を超えているほどだと思います!

www.kohmae.com

4)格言

自分を変えるための3つの方法

・時間配分を変えること

・住む場所を変えること

・そして付き合う人を変えること

一番愚かなことは何か?

・決意を新たにすること

大前研一

 

有名な格言ですよね♪

 

ボク自身も、

このようなポイントを変えてきて、

今の自分があるので、

この格言に確信ありますね!

(*≧m≦*)♪

 

以上、向山雄治の日本を代表する経営者!

大前研一さんのご紹介でした!☆彡

(*≧m≦*)♪

 

経営者として、

学ぶポイントばかりなので、

スポンジみたく吸収しまくって、

仕事に力を注いで成果にします!

\(^o^)/

 

 

向山雄治