向山雄治のなんでもインターハイ in 新宿

新宿での経験を中心に、なんでも、ランキングにして、ご紹介するブログです♪♪

向山雄治のお酒を美味しく飲みたい!専用グラスの種類をご紹介!!

f:id:maxpower123:20190907014427j:plain

こんにちは!

向山雄治です♪

(≧▽≦)♪

 

みなさんお酒を飲まれる時、

グラスにもこだわっていますか?

(^_-)-☆

 

グラスブランドは、

こちらのブログで紹介していますので、

よければ読んでみてください♪

(*^▽^*)

 

maxpower123.hatenablog.com

 

今回は、グラスのブランドではなく、

種類をピックアップしながら、

ご紹介していこうと思います!

(*^^)v

 

ビール一つをとっても、

ジョッキ以外にもたくさん専用のグラスがあり、

相性ぴったりだとさらに美味しく感じます♪

(*^▽^*)

 

社会人の場合は、

お酒との付き合いも多いと思いますので、

知っておいて得すること間違いなしです!!

\(^o^)/

 

それでは、

向山雄治の、

カクテルを美味しく飲みたい!

お洒落カクテルグラスをご紹介です!

 

 

1)オールドファッションドグラス

ロックグラスのことです♪

古くから存在している形状なので、

この名前がつけられています!

(*^^)v

 

入り口が広いことから、

大きめの丸い氷を入れることができるため、

オンザロックに用いられますね♪

(≧▽≦)♪

 

2)カクテルグラス

みなさんがイメージする通りの、

逆三角形の形状のグラスです♪

丸みをもったタイプのグラスは、

形状が似ていますが、別の名前があります♪

(^_-)-☆

 

内容量は90mlが一般的なので、

実際にカクテルを注ぐ場合は、

60mlを目安に作るとちょうど良いようです!

(*^▽^*)

 

3)ジョッキ

ビール好きには代表的なのがジョッキ!

ジョッキに似ているグラスも多いが、

それぞれ細かく名前が分かれています♪

(*^^)v

 

マグもジョッキと形状が近いですが、

これは金属製か陶器製の違いだけなんだとか!

(≧▽≦)♪

 

 

以上、

向山雄治の、

カクテルを美味しく飲みたい!

お洒落カクテルグラスをご紹介でした!

 

ボク自身、

趣味でお酒作りをする時がありますので、

グラスにもこだわってみようと思います!w

(*≧m≦*)♪

 

向山雄治